Don't wake me up.

夢なら覚めてほしくない曖昧なジャニオタ

オタクに友は必要か

こんにちは。

そういえば、2月9日に音楽劇マニアックを見に行ってきました。その感想どこにも残してないわ!もう2週間も経ってるのね!?びっくりです。

私は関ジャニ∞関連のライブや舞台は基本母と一緒に行ってるんですが、今回も母と一緒に見に行きました。

全く事前情報見てなくて後半からどんどんド下ネタになるから、えっ気まずい気まずいってなって面白いのに全然笑えなかったww

でも終わった後母が「あ~面白かった」って言ってたからまぁよかったのかな。

でも本当にやすくんが歌って動いてる!!ってだけで感動だし、話はめちゃくちゃだけどすごく面白かったし、楽しかった!行ってよかったです。

 

f:id:yukimi78:20190224024803j:plain

 

雑な感想を先に書きましたが、ここからが本題。

先ほども書きましたが、関ジャニ∞のライブは基本母と2人で見に行きます。

それは私が昔から好きでずっと車の中で曲を流してて一緒にこの曲好きって聞いててくれたということもあり、ライブも楽しく見てくれてます。

それについて別に全く気にしたことはないんですが、もしかして大多数の人はお友達と見に行ってるの???という疑問が生じました。

 

そう、私にジャニーズのオタク友達はいない!!!

 

なぜか。それは私がコミュ障の根暗オタクだからだ。

 

そんな私でも当初は少しはオタク友達を作ろうとしていた時期もある。

私がジャニーズを好きになったのはもう10年以上も前のこと。中学生くらい。

ミクシィみたいなSNSみたいなやつで関ジャニ∞のファンのサークルみたいなのに入って同担とコミュニケーションをとっていた。でもめんどくさがりの私にはSNS自体が3日坊主で飽きてしまい仲良くなる前に終わっていた。

では学校ではどうだ。私の学校での友達は漫画ゲームアニメのオタクだった。

私はジャニーズを好きになる前から2次元が好きだったし特撮が好きだったので、学校では何故か“ジャニーズを嫌いそうな子”“ジャニーズに興味のない子”だった。

 

中学のときのことで鮮明に覚えてることがある。

私はポスターとか写真は見られてる感じがするのが嫌で全然飾ってないのだが、関ジャニ∞のカレンダーだけは飾っていた。お姉ちゃんに予約して買ってもらったカレンダー。

友達が部屋に遊びに来るときはいつもそれを片付けていた。オタクがばれたくない一心で。

それがあるとき完全に片付けることを忘れてしまっていた。丸ちゃんのページだった。

ドラキュラの格好をした丸ちゃんとライオンキングみたいな丸ちゃん。

そのときの関ジャニ∞はまだまだ知名度は高くなかったと思う。知らない人から見たら何このカレンダーって感じだったと思う。

「えっこれ誰??」

友達の何気ない質問に私はこの世の終わりだと思った。

なんて答えたかは記憶にない。多分しどろもどろではっきり関ジャニ∞の丸山くんです!とは答えなかったと思う。

そのくせ先生に提出する生活ノート的なものには“昨日の関ジャニ∞の番組面白かった”とか書いてた。言っていい範囲と言っちゃだめな範囲が自分でもわからん。

 

高校時代でも印象に残るエピソードがある。

私が住んでるところはド田舎なんだけど、横山さんがソロコンサートで来てくれた。

もちろん私は地元ということもあり迷わずチケットを取った。

中学のときからの付き合いの友達とバスでしゃべってたとき、その子がいきなりこう切り出した。

「今週の土曜日関ジャニの人のライブあるらしいよ!誰だったかな…」

横山さんです!!!そしてそのソロコン私行きます!!!!

とは言えず、「へ~~~そうなんだ~~~~」と答えました。

 

そう思い返せば私の学生時代はジャニオタを必死に隠す日々だった。

ふと学校の昼休みに流れる音楽でもにやけるのを我慢した。そういうオタクだった。

ということで、隠して生きてきたから友達がいないのだ。

 

結局ついったー作ってからアカウント分けとかめんどくさくてそのまま2次元も3次元も好きなこと垂れ流すようになった。何かに嵌り始めたらずっとそのことについて一人で呟いてるから多分邪魔だと思う。ごめん。

Twitterで友達作ればいいのでは?と考えたこともある。

けど友達っていりますか??

 

いやいるんだけどさ。ぶっちゃけライブは一人のほうが気が楽。

WESTを応援するようになってからライブに一人で行くようになった。

最初はそもそもWESTのライブの空気感もよく知らないで1人で行ったからちょっと怖かったけど、2回目ですぐ慣れてた。楽しかった。

でも、旅行は一人より二人のほうが楽しいやろな~と思って全然WESTに興味なさそうな友達を誘ってみた。

いつも一人だったから「あの曲のあそこよかったよね~」とか「あの衣装可愛かったよね~」とか話す相手もいなくて、とりあえず家に帰ってまだWESTのメンバーの顔と名前が一致してない母を相手に一人でしゃべり倒したり絵を描いてTwitterにあげてみたりしていた。全然物足りなかった。そりゃそうよ、だって相手は私が好きなものに関して全然知らないんだもん。

だから、今度は友達が一緒だし憧れの“公演後感想を言い合う”ができると思った。

結果、あんまりできなかった。

私自身がそのライブをお気に召さなかったのだww

友達が楽しんでくれたのに、私が十分に楽しめなかった。自分勝手に誘っておいて本当に最低の人間なんだけど、不完全燃焼だった私は友達が楽しかったね!と言ってくれてるのに「そうだねー(そうかな?)」だった。

それがトラウマというか本当に自分が最低の人間とわかったので、もう申し訳なさ過ぎて誘えないと思った。

 

この前Twitterでレンタルなにもしない人という方のツイートを見かけた。

映画を一緒に見て感想を聞いて欲しいをいう依頼に答えたというものだった。

ネットに感想書くとネタバレになっちゃうし、友達だと解釈違いがあるかもしれないからという理由から依頼したという。

えーーー私もアイドルのプレゼンしたーーーーーーい

ただただいい感じに相槌うって聞いて欲しいーーーーーー

母をサンドバックのように話すのもう嫌だよーー

申し訳ないと思ってたはずのくせに友達にプレゼンさせてっていいそうな私が本当に嫌!!!

 

自分と同じテンションで同じ感覚を持った同じものを好きな人にどうやったら出会えるのか。ちょっとまじめに教えて欲しいわ!!!!

 

そんなこんなで急ですがなにわ男子の大橋くんを好きになってまーす!!!

まだ全然無知なんですけど多分これから応援していくことになる気がします。

 

おやすみんみんぜみー